2014年02月27日

腰痛の原因

最近、大雪が降ったかと思うと、
また暖かくなってきたりして、
からだが気温についていかない。

寒いと、知らず知らずのうちに体も丸まっていて、
肩こりとか、腰痛の原因になる。

ヨガの考え方は、腰痛も、心とも関係しているという風に考える。

ストレスなどで、自分のからだを気づかう余裕がなくなると、
筋肉に負担が加わり、腰痛が起こることがある。
こんな場合は、筋肉への負担を除くだけでなく、
からだを気づかえるだけの
こころの余裕が必要だそうだ。

もちろん腰痛の原因には、他にもさまざまある。
たとえば、内臓からくるもの、
背筋の緊張からくるもの、
腰まわりを酷使し続けることで生じたものなど。

ヨガや、ピラティスをして、
ずいぶん楽になったけど、
どちらで対処しようかと迷うときは、
原因を比べてみる。

重いものを持ち上げることが多い、
腰に対して一方向の動きが多い、
腰まわりの筋肉が弱い。
などの原因が思い当たる時は、ピラティス。

悩み事が常にある、
人間関係がうまくいっていない、
何かに追われているきがする。
などの原因が思い当たる時は、ヨガ。

なかなか精神的な原因は思いつかないんだけれど、
ピラティスの様な、からだを動かす上での原因が
思い当たらない時は、ヨガをやってみる。

これで、なんとなくすっきりしたら、
別に人間関係がうまくいってて、
悩み事が無くても、
知らず知らずの内に、なんとなくストレスでもあるのかな
くらいに軽く考えて、
やっぱりヨガって気持ちいい
って思っている。


同じカテゴリー(ヨガ、ピラティス)の記事
 スマホ (2014-08-31 17:36)
 水着 (2014-08-22 16:39)
 ジョギングウエア (2014-08-18 19:04)
 V字バランス (2014-08-08 23:03)
 血行促進 (2014-07-30 23:13)
 猛暑 (2014-07-26 18:37)

Posted by とらネコ くろネコ at 23:49│Comments(0)ヨガ、ピラティス
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。