2014年07月30日

血行促進

私が いつもよくやっている
血行促進のヨガのポーズは、
下半身の冷えに効くというポーズ。

夏場でも、靴下をはいておきたい私は、
末端冷え性。
むくみも気になっている。

足のむくみは、寝る時に 着圧亜オックスをはく様になって
ずいぶん改善された。
はじめてはいて寝た時、
朝になって、ふくらはぎのむくみが取れていて
感激したことは、今も忘れない。

下半身の冷えに効くポーズは、
うつ伏せに寝て、両手はあごの下に置く。
両足を肩幅に開き、ひざを軽く曲げて、床から少し持ち上げて
アキレスけんを伸ばす。
息を吸いながら、かかとがおしりに着く位に 両足を曲げる。
息を吐きながら元に戻す。
これを30回繰り返す。

最近始めた血行促進のポーズは、
背中~腰~骨盤内の血行促進に効果があるそうだ。

仰向けに寝転んで、胸の上で手の平を合わせる。
両膝を曲げて、足の裏を合わせて、
かかとをおしりに近づける。
そのまま5回呼吸をする。

息を吐きながら、両手を頭の上にぐーんと伸ばす。
足も、かかとを上に向けてぐーんと伸ばす。
そのまま5回呼吸をする。
これを10回繰り返す。

簡単なポーズだけれど、なかなか奥が深いと思う。
足を意識したり、腰のあたりを意識したり、
毎回、ここがちゃんとできていなかったと、
気付く部分がある。
からだがぽかぽかしてきたら、
血行が良くなったのが実感できている様で、
なんだかうれしい。



同じカテゴリー(ヨガ、ピラティス)の記事
 スマホ (2014-08-31 17:36)
 水着 (2014-08-22 16:39)
 ジョギングウエア (2014-08-18 19:04)
 V字バランス (2014-08-08 23:03)
 猛暑 (2014-07-26 18:37)
 機能性インナー (2014-07-19 20:38)

Posted by とらネコ くろネコ at 23:13│Comments(0)ヨガ、ピラティス
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。