2013年12月04日

正しい座り方

インスパイリングエクササイズの、
3分立ちエクササイズを 時々やっている。
体幹がきたえられる と聞いたけど、
だんだんそんな気がしてくる。

でも、こないだパソコンをしている時、
姿勢の悪さを、子供に指摘された。

いくら 真っ直ぐ立つエクササイズをやっていても、
座っている時、姿勢が悪かったら 意味がないって。
全くその通りだ。

正しい座り方で座るのは、ピラティスをするのと
同じ様な感じ。

間違った座り方を続けていると、
上半身の体重が 偏った部分にかかってしまうので、
腰痛や、椎間板ヘルニアなどの原因位なる。
骨盤を起こし、上半身を上に伸ばす意識を
忘れないように。
と、ピラティスの本に書いてあった。

正しい座り方は、
あごは少し引く用にする。
あごが出ると、頭の重さを首から背中の筋肉で支えることになり、
首や肩こりの原因になる。

背もたれは使わず、骨盤を起こした状態を保つ。
自分の力で、からだを
天井に向かって 真っ直ぐ伸ばし、いすは、浅く座る。

脚を組むこと自体が悪いこと というよりも
片方の足ばかり組んでいるのがNG。
バランスよく 左右交互に組む様に心がける。

もちろん、リラックスして ソファに座る時なんかは
だらっと座るのもありだけど、
正しい座り方も 覚えておかないとね。

何事も 意識が大事だから!!


同じカテゴリー(ヨガ、ピラティス)の記事
 スマホ (2014-08-31 17:36)
 水着 (2014-08-22 16:39)
 ジョギングウエア (2014-08-18 19:04)
 V字バランス (2014-08-08 23:03)
 血行促進 (2014-07-30 23:13)
 猛暑 (2014-07-26 18:37)

Posted by とらネコ くろネコ at 17:32│Comments(0)ヨガ、ピラティス
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。