2013年07月25日

ヨガはこころを癒すもの

ヨガ&ピラティスの教科書っていう本は、なかなか面白い読み物としても読んでいます。

こころとからだ、双方に働きかける活動で
アロマテラピーや、リフレクソロジー、指圧、整体は
受動的なもの。

茶道、華道は能動的で 静かなもの。
能動的で やや静かなものがヨガ。
やや動きのあるものが ピラティス。
ピラティスよりもう少し動きのあるものが、
日本舞踊、能、武道、書道、太極拳 と書いてあります。

やはり、日本人にヨガは合うんですね。

茶道、武道など、「道」と言われるものは
「こころとからだは表裏一体=心身一如」の概念をたいせつにしてきました。
所作のなかから思いを読み取り、暗黙の了解で理解し合う様に、
からだで示す「型」でこころを伝えてきました。
と書いてあります。

ヨガは、こころを癒すもの。
ピラティスは、からだに効果的に働きかけるもの。
ヨガも、ピラティスも、
「こころとからだはつながっている」
という考え方に基づいたエクササイズなんだそうです。

ふ~ん と、なんとなく納得しながら
今日もヨガをやってます。

ポーズのポイントに注意しながら ゆっくりとマイペースで。

本と私のポーズを見比べた子供がひとこと。
「なんか ちょっと違ってる。」

そんな言葉は気にせず マイペースで頑張ります!


同じカテゴリー(ヨガ、ピラティス)の記事
 スマホ (2014-08-31 17:36)
 水着 (2014-08-22 16:39)
 ジョギングウエア (2014-08-18 19:04)
 V字バランス (2014-08-08 23:03)
 血行促進 (2014-07-30 23:13)
 猛暑 (2014-07-26 18:37)

Posted by とらネコ くろネコ at 23:04│Comments(0)ヨガ、ピラティス
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。